トップ   社員BLOG   ココナラの社員合宿をご紹介!

ココナラの社員合宿をご紹介!

ココナラでは2013年より年に1回全社員で合宿兼旅行を行っています。
こちらでは各年の合宿の様子をお伝えしますね。

2015: 社員合宿 @ 伊東

2015年は伊東で合宿を行いました。

各種のチームビルディングアクティビティの他に、今後の戦略についてのプレゼンテーション、将来のココナラをより深く理解するためのワークショップなど、様々な活動を行いました。

201603291619_1-300x0.jpg

これまでの合宿では、子育て中のママさん社員など宿泊が難しいメンバーがいたため、2015年は日帰りで参加できるようなアレンジとしました。

201603291619_2-300x0.jpg

夜の宴会後は、2日連続で深夜まで「大富豪」で夜更かししたり、合宿終了後は有志のメンバーでイルカと遊ぶアクティビティに参加したりと、大盛り上がりの合宿となりました。

201603291619_3-300x0.jpg

2014: 社員合宿 @ 水上

2014年の合宿は、水上にある江戸時代からの古民家で、囲炉裏を囲んで行いました。
暗がりの中の深夜のトークは、普段聞けないお互いの深いところが聞けて大変盛り上がりました。

201603291619_4-300x0.jpg

合宿本編では、他社の事例分析のシェアや、各部門別の事業戦略の検討など、成長をはじめたココナラとしては意義深い合宿となりました。

201603291619_5-300x0.jpg

夜は室内でバーベキューをしたり(茅葺屋根なので室内でもバーベキューができるんです!)、チーム対抗でカレー対決をしたりと、旅館ではなく古民家の合宿らしく、全てを自分たちでやったので、自然とチームビルディングにもなりました。

夜は温泉に出かけましたが、道中の真っ暗闇の中の夜空満天の星は、都会では見ることがとてもできない貴重な機会でした。

201603291628_1-300x0.jpg

最終日はジップラインというアクティビティをして山頂にて絶叫し、楽しい旅行になりました。

2013: 社員合宿 @ 長瀞

2013年の合宿は、創業以来初めて社員が増えはじめた時期だったこともあり、みんなでビジョンビルディングを行いました。

お互いの強み・弱みを共有するセッションから始まり、ココナラのミッションとバリューについて、3日間かけてワークショップをしました。

201603291619_6-300x0.jpg

近くの公民館を借りたり、夜は狭い部屋で集まってワークショップをしたり。
macが映っていなければ昭和の写真ですね。。
まだ会社としても資金に余裕がなかった時代の、今となっては懐かしい風景です。

201603291619_7-300x0.jpg

アクティビティはリバーラフティング!
水流も十分だし、途中で河原から飛び込んで遊んだりして、大興奮で笑顔いっぱいのイベントでした。

 


 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加